名古屋城と伊勢神宮旅行 社内旅行2019年11月

皆さんこんにちわ! こんばんわ!

 

最近名古屋までお使いに行ってきました ITO です.

 

今日は名古屋城・伊勢の旅2日間をご紹介します

 

それでは早速始めましょう!

 

11月16日 快晴 

 

AM6:20 自宅を出発。

 

 

空港に到着するや否や、Σ(・□・;)サッカーの名将 小峰監督に遭遇。

ラッキーな旅行になりそうです!

 

 

 8:00 長崎空港出発。 

メンバーはH局長 Y室長 Sくん・・・ん~省略

総勢16名 時間通りに集合できました!

 

 

 9:05 伊丹空港

一時間のフライトあっという間に到着。

 

 ここからは貸切バス第一交通さんのバスで移動です。

 

バスの中はこんな感じです! 

のんびりと旅行気分を感じながら名古屋市内に向かいます。

 

 

 

12:30 名古屋市に到着!

昼食 千とせ家 名古屋市栄駅から徒歩5分の繁華街にあるビルです。 

 

 

先ずは地元産ビールをいただきましょう!

金しゃち名古屋赤みそラガー   赤味噌味は(・・?

 

 

料理メニューはひつまぶしに小鉢3つ。

しっとりとした感じで美味しいです! 3杯目はだし茶漬け。

 

鰻巻きはふっくらです!

 

 

記念撮影。 総勢16名

 

 

 

 

 

 

 

 

 14:00 熱田神宮 三種の神器 「草薙の神剣」のある神社として有名です。

 

 

ご利益をいただいて良かったですね!

 

 

みんな仲良し(。・ω・。)ノ♡

Jさん・Fさんみなさんと話せましたか!

 

 

 

 

 

15:06 名古屋城 

 

 

 

正室 春姫はどなた?

 

 

隅櫓も、格好いいです!

 

 

本丸御殿

 

天守

T栗くん ピタリですね!

 

 

真下から見た感じです。

 

マンホール蓋にもお城が!

 

 

金のしゃちほこは等身大です。

 

16:14 徳川美術館

 

お宝いっぱいの美術館です!  

勿論、館内は撮影禁止

 

国宝 源氏物語絵巻を拝観することができました!

 

 

よしなおくん、いじられ

H局長、旅行の計画から幹事までして頂きありがとうございました

 

18:24 宿泊地  ユニイゾン名古屋栄 に到着。 

 

18:30 夕食 伍味酉 

怪しい名前ですが地元では人気な店だそうです。

 

 

宴会スタート! 

H局長の労いの挨拶から始まり、乾杯とともに次々と美味しい料理が運ばれてきました。

手羽先、みそ串カツ、どて煮、海老フライ等名古屋飯オンパレードです! 

全体的に味が濃くかんじました。 

話の方も自然と盛り上がり大満足でした。 

話しに夢中になりすぎ画不足ですいません。

 

 

宴会後は解散です。 

 

一日目お疲れさまでした。

 

 

私は一人街中散策です。

 

 

名古屋市科学館

 

オアシス21 

ガラスの大屋根がシンボルでバスターミナルや公園が併設された複合施設。

宇宙船をイメージした外観が目に焼き付いています!

 

 

 

 

11月17日 快晴

 

AM10:00 伊勢神宮豊受大神宮(外宮)

 

日除橋 

外宮の玄関口。     

 

 

 

 

 

手水舎

手と口を清めます。

 

Hらさん集合写真ありがとうございました!

 

 

 

豊受大神宮

バスガイドさん,何でも分かりやすく説明して頂きありがとうございました!

 

 

 

三ツ石 

パワースポットです! T本さん手をかざす気持ち分かります。

 

 

私は誰を撮っているでしょう⁉ T栗くんあとで教えてくださいね!

 

 

風宮

 

土宮

 

多賀宮

 

AM11:10 皇大神宮(内宮)

宇治橋

五十鈴川にかかる宇治橋は内宮の入口です。日常の世界から神聖な世界を結ぶ

架け橋といわれます!

 

 

 

橋の上からの眺望です。色づき始めでしょうか!

 

欄干に触れるとご利益があるそうです。

 

K地さん K逵さん  お酒好きなんですね!

 

 

 

 

手水舎・御手洗場

ここで身を清めてからお参りしましょう!

 

 

 

 

N本旅行のS原さんお世話になりました!

 

五十鈴川

いすゞ自動車の社名の由来です。

 

 

滝祭神

五十鈴川の守り神です。

 

 

 

 

  ご利益❣ ご利益❣

 

 

 

この先
天照大神をお祀りしている皇大神宮勿論撮影禁止です。

 

 

 

 

 

御稲御倉

 

 

 

内宮神楽殿
参拝記念の御朱印もここでいただけます!

 

御厩

今日は見ることができませんでした!

神馬がいる場所。毎月1日11日21日にはいるみたいす。

 

 

 

伊勢神宮今回初めてお参りしましたが、

行ってよかった! また行きたい!です。

宮内はかなり歩きますが、空気も気持ちよく清々しい気持ちになれます。

どこか厳かで重鎮な雰囲気の中、感謝の気持ちでお祈りできました!

 

 

 

 

この後は、お楽しみのおはらい町おかげ横丁の散策です!

 

 

昼食勢乃国屋 てこね膳。

 

 

日曜日のお昼というこもあり大混雑

混んでいても昔風情を感じることができるすばらし街並みで気持ちいいです!

 

 

 

 福よおいで❢❣

 

 

14:20 集合

 

この後はバスから飛行機と乗り継ぎ 長崎空港にて解散

 

皆さん大変お疲れさまでした!

 僅か二日間でしたが皆さんとご一緒できて本当に楽しく過すことができました。

 

 

 

 因みに私のお使いはこれです! 

名古屋飯が続くのでした( ´艸`)