多良岳 「オオキツネノカミソリ」を楽しもう!

 

皆さんこんにちわ!

ITOです。 約一年ぶりの登山ブログになります。

今日は7月21日の多良岳登山をご紹介したいと思います。

 

 

AM6:20  快晴 自宅を出発。

 

途中 Nくんをピックアップして麓の萱瀬ダムまで。

 

AM7:30 集合場所 萱瀬ダム駐車場に到着。

J専務と合流。

 

今日はこの3名で多良岳山頂を目指します。

 

 

15分で黒木登山口に到着。駐車場はいっぱいです。

J専務の先導で駐車場の先の空き地に停めることができました。

よかった~。 (ここも帰りにはいっぱいでした。)

 

 

AM7:50 出発 登山開始。

今回もJ専務が先導、Nくん ITO  と続きます。

よろしくお願いします! 

 

出発時間が早いこともあり涼しいなかをテンポよく進みます。

 

AM8:30 最初の休憩。 順調です。ひと汗かいたので上着を脱いで出発。

 

AM8:42 中ノ越に到着。

 

ドドン!  見つけました。

 

オオキツネノカミソリ

 

 オレンジの群生 すごくきれいです。

 

近くに湧き水を発見! 斜面に咲くオオキツネノカミソリ

横目に給水タイム。

 

 

 

冷たくて 美味しい です!

 

 

AM9:20 西野越えに到着。

 

さらにオオキツネノカミソリがいっぱいです。

県外からも見物にくる名所だそうです。

満開

彼岸花の一種だそうです!

 

AM9:40 太良嶽山金泉寺 到着。

弘法大師が訪れたことがある由緒あるお寺だそうです。

ここには宿泊できる山小屋があります!

 

冷たい水を補給。まろやかで美味しいですよ!

 

またまた休憩。今日は本当にのんびり登山。

 

 ヤマアジサイ 見つけた! 

 

 

AM10:30 多良岳山頂 

996m 到着。 

 

祠の前で記念撮影です。

 

風がさわやかで気持ちいい!

時間早いですがここで昼食です。

 

AM11:15 下山開始。

 

ぽつぽつ咲くオオキツネノカミソリの中に 

ヤマユリ です!

 

通り道の足下にある岩の上に積み重ねてある石はおまじないではありません。

岩の上に足を載せると危険性があるというだそうです。

 

木の名前はわかりませんが立派な木です!

 

Nくん 鎖場で気合が入っています。気を付けてください!

 

森の雰囲気が大きな岩を神秘的に見せてくれます。

 

下山途中は沢沿いです。

 

14:20 黒木登山口に到着。 お疲れ様でした

 登山終了

 

J専務 Nくん 酷暑の中お付き合いいただき、

楽しい一日ありがとうございました。

笹岳の登り口での休憩中に、山裾から吹き上げてくる 

 は最高でした!

 

 

 

オオキツネノカミソリは次の土日頃までは見れそうですよ。

 

 

 

 

活動日 2018/7/21(土)7:50~14:20

活動時間 6時間30分

活動距離 7.0㎞

消費カロリー 3192㎉

高低差 603m