英彦山に紅葉狩り

皆さんこんにちわ! こんばんわ!

 

ITOです。 久方ぶりのブログ更新です。

 

今日は11月9日の英彦山日帰り登山をご紹介します。

 

 

 

英彦山とはこんな山です。

 

 

それでは早速始めましょう!

 

AM6:20 快晴 自宅を出発。

     今回は自宅前までたな坊がお迎えに来てくれました。 

     

AM7:00 集合場所 セブンイレブン久山店到着。

     今日の参加メンバー J専務 Tくん Nくん Kさん Hさん と合流。

     たな坊とITOを合わせ総勢7名で福岡県添田町英彦山をめざします。

 

AM9:30 登山口駐車場に到着。心配していた駐車スペースも難なく確保。

 

AM7:40 天気も良く風なし寒く無しで快適に出発。山頂を目指します。

 

早速、色づいてますねますね❣

 

 

AM10:04 幣殿。 すっかり観光気分で記念撮影。先を急ぎましょう!

 

最初は高さがある階段が続きます。

途中鎖場もありです。

 

 

Nくん リュック・時計・シューズ オレンジのコーディネートステキです!

 

 Hさん このメンバーとは最後の登山ですね 

      関東遠征も考えねば 

 

たな坊 久しぶりの参加ですね!

 

Kさん 段差のある階段がんばれー‼

 

Tくん 普段の散歩のおかげですか! 体力ありますね!

 

AM9:47  こでこ一息、呼吸を整えましょう!  

 

J専務、今日は後方からみんなをサポートです。ありがとうございます。

 

 

色づいたもみじかえでいちょうを身体で感じながら登っていきます。

 

AM11:50  英彦山神宮 到着。

 

 

山頂はこんな感じです。

トイレもあります。

 

昼食をすませて記念撮影

 

 12:49 下山

 

鎖場では一人ずつ順番に鎖を補助にして上り下りします。

 

慎重に足を運びます。

 

危ない崖も見事にクリアー 

 

13:48 材木石 この岩は火山で噴出したマグマが急に冷えて固まった岩です。

    材木を積み重ねたみたいです!

 

まだまだ元気です!

 

14:20  鬼杉 福岡県下最大級の巨木。 周囲が12.4m。

 杉足場板4m何枚作れるかな❔

 

下山途中は岩場や階段ばかりではありません。 倒れた木で遮られた所もあります。

 

15:47 玉谷神社 何故か富士フィルムスポンサーです。

 

玉谷神社は日本3大霊水のひとつが涌く神社です。

 

玉谷神社を過ぎると沢を渡ります 頼りない丸太の上を慎重に!

 

全員無事に渡り切りました。

 

16:57 最初の奉幣殿まで戻ってきました。

 

登山終わってみれば、ここの紅葉がいちばん奇麗でした。

頂上付近は先週が見頃だったそうです。 

 

もうすぐ冬到来ですね!

 

17:17 登山終了。

予定より1時間ほど遅れてゴールしましたが無事下山できて大満足です。

この10分後には暗闇に包まれます。

 

 

しゃくなげ荘

この後、近くの温泉で疲れた身体を癒して帰りました。

 

 みなさん本当にお疲れ様でした